長崎ガイド 長崎ガイドTOPへ

ちゃんぽん三昧

旅行者:さんでぃ様   出発地:東京  旅行した日:2004年9月

私は長崎県大村市出身で、東京に上京して14年……
実家の両親に紹介したい彼が(やっと)出来まして、長崎までの交通費をなるべく安くあげたいとインターネットでいろいろ調べていたらこちらのサイトに出会いました‥

…脱帽致しました。こんなにも長崎のことをわかりやすく楽しく紹介して下さっていたので非常に感動しました。私にとって、とても懐かしく、また新しい発見もありました。特に遙か昔の高校生の時に行ったことがある「あんでるせん」 はかなり記憶のヒダが震えました。

当時から、マスターの4次元ワールドをあますところなく体験させて頂きました。その前に注文したピザも記憶のヒダが…。奥から「チーン」という電子レンジ音が今でも残っています。

というわけで、前後しましたが彼と帰省してきました!

長崎県大村市はご存知のとおり、空港から車で10分の距離。
高校時代はしょっちゅう長崎市内まで出かけて遊んでいました。上京してからはゆっくり出かけることが無くなってましたが、先日行ってきました!!!
今回9/15~18の格安ツアーで。
彼を両親に会わせるという趣旨はさて置き、楽しんできました。
特に彼がちゃんぽんが大の大好きで、長崎ガイドで参考にさせていただいたお店、2日間(詳しくは20時間の滞在)で4件のちゃんぽんを堪能。 喜楽園さん、四海楼さん、会楽園さん、思案橋ラーメンさん‥
まず、喜楽園さんは‥ちゃんぽんをこよなく愛す方にはもってこいのちゃんぽんだと思いました。おかわりして食べたい‥。
四海楼さんは、2日酔いの彼に厳しいぐらい濃かったということ、私も濃いかなと感じました。濃厚牛乳を飲んでる感じ‥??皿うどんもこれまた濃かった‥。サービスや雰囲気は最高ですね。
会楽園さん。すごくオーソドックスなちゃんぽん。食べたことが無い人でも美味しいと思われるのではないでしょうか。
そのあと、無謀なはしご行為。思案橋ラーメンさん‥‥
私は、個人的に大好きなとんこつベースのちゃんぽんなので好きな味なのですが、全部はやはり食べられませんでした。ごめんなさい‥。
その思案橋ラーメンさんで彼が何を思ったか、ラーメンを注文。(彼曰く、このお店のとんこつの香りが、博多や長浜ラーメンのように量が少なめなのかと思ったらしい‥)来た!ラーメン。チョー量多い。頑張りましたが残しちゃいました。お店の方、ゴメンなさい。

という感じで長崎市内は観光名所より団子のちゃんぽん三昧でした。

それから、彼がバイオパークに興味を持っていたので、出陣。(大村からレンタカーでしたので)
時津経由で西彼町に向かいますが、そこで、時津の大スポット「さばくさらかし岩」をみて(ご存知ですか?)ドライビング。
私の中ではバイオパークは、子供のころ行ったような、初めて訪れるような感覚でした。実際行ってみたらどうでもよくなるくらい。人がいなかったのたのと童心に戻れた自分がいました。

くれくれくれ
耳はやめて!

写真は、アライグマが「くれくれくれ!」を強烈にアピールしているところと、リスサルが何匹も頭の上に乗ってきてピアスを食べ物と勘違いしたあげく耳の中を探られてしまったときの写真です。結構凶暴でしたね‥‥。
また最初のあたりのフラミンゴも空腹だったらしく「めしばくれ!」の目がすごく怖かった‥

それから、西海橋を渡り、佐世保バーガーのラッキーズへ。
ステーキバーガー、オーダーしましたよ。入り口の腰が引けた人形もチェック。
その後食事会があったので、食べたいのを我慢しながら実家の冷蔵庫へ保管。次の日レンジであっためて食べました。想像以上にはるかに美味しかった!! こんなに美味しければ、出来たては更に美味しいだろうなと感じました。
ちなみに彼のバーガーは「トリプル」でしたが、ステーキとはちがうゴージャスな味!美味しかった!!

長崎が初めてな彼もかなり満足していました。

バイオパークに直行

旅行者:しば様   出発地:東京  旅行した日:2004年8月

長崎の8月、2泊3日の旅は、長崎ガイドの貴重な情報もあり、大変楽しかったです。

1日目は、空港から高速艇とバスを乗り継ぎ、バイオパークに直行です。えさ代を大散財?してしまったけれど楽しかったです。動物を触って手が汚れても、手洗いが各所にあるので、安心でした。

ワオキツネザルは手のひらが柔らかく、握られた感触が気持ち良かったです。このサルは原猿で、ニホンザルとはかなり違った印象でした。放し飼いなのでびっくりしました。群れから離れて数匹がえさ場に来るのですよ。

ラマはおとなしく、餌をも持ってくるとぬぅーと立ち上がり、少しだけやる気?を出します。

カピバラはかわいい無表情のボケラーぶりがおかしかったなあ。柴犬サイズの大きさですがねずみなんだなあ・・・と、モルモット顔を見て思いました。

フラミンゴは、餌へ群がるときに意外とガツガツしていて、見た目の優雅さとのギャップがありました。また、大声でギャーギャーと森の中でわめく孔雀の、見た目とのギャップもおかしかった。

別料金のペット館では小動物を飼育員さんが触らせてくれます。ハリネズミは人気者ですが、シャイなので触っていると体を丸めています。ちょっぴり覗いた顔がとてもかわいらしかったです。

さかなやさんは、とてもおいしいでした。電話で場所を誘導してもらって行ったので、無事着くか玄関でお店の人が待っていてくれました。さしみの盛り合わせ、アマダイの味噌漬けや海老団子、いわしの巻上げ、おじやをいただきました。生ビールを1杯ずついただいて、2人で8,000円弱でした。

眼鏡橋の川端では、コイ、ハト、カメに食パンを1斤上げてしまいました。

おすし屋さんは、昼食時に、眼鏡橋から歩いて観光通に向かう矢倉寿司に入りました。大阪寿司のお店のようですが、にぎりもおいしいでした。

西銀でミルクセーキをいただきましたが、これはカキ氷をパフェの器に入れたみたいで、さっぱりとおいしいでした。

花月の卓袱料理は、予約して行きました。たっぷりと2時間かけていただきました。私たちの食事したお座敷は元遊郭の在った方で焼け残った部分でした。仲居さんが、案内してくれます。坂本竜馬の刀傷や、勝海舟の書などあり、歴史を感じました。

バイオパークは遠いけれど、動物好きには絶対にお薦めです。こんなに動物に触れるところはありませんから。

映画「解夏」を見た後の旅

旅行者:ちょこ様   出発地:神奈川  旅行した日:2004年5月

私は横浜の事業所に勤務しているのですが、横浜の事業所から長崎の造船所へ出張で友人が半年ばかり出向いており、その友人に会いに+観光で2004年4月10日~11日まで長崎を初観光してきました。このサイトはつい先ほど見つけました。

私が見て来た場所の解説が見事に感じたまま表現されており、つい食いって見ていました。グラバー園近くの全日空ホテルのインターネット1日5室限定予約サービスで格安に宿泊し、航空券はバースディ割引の適用と、トータル往復でも3万円の旅をしてきました。映画「解夏」を見た後の旅であったので、撮影された場所を観に行く目的と、我が造船所を観にいく目的があり、非常に楽しみでした。

長崎駅から歩き初め、中町教会、聖福寺、立山のお墓の段々畑を昇って山を越えてまた下り(これが長崎の坂かぁと実感)色々と歩いて諏訪神社、眼鏡橋、興福寺、うって変わって市民病院、オランダ坂、大浦天主堂、グラバー園、どんどん坂、そして平和公園、原爆資料館、爆心地、稲佐山での大パノラマ満喫、とにかく色々と短い時間に歩きまわりました。

中でも平和公園にはカルチャーショックを受けました。HPにもありましたが、広島の原爆よりも威力があったこと、意外と知られていないかもしれません。終戦を決定づけた広島への投下の印象が私も強かったため、今回の旅で改めて長崎原爆の恐ろしさと感慨深い感情が生まれました。よくここまで街が再生されたと驚きです。

話は変わって、全日空グラバーホテルは最高でした。すぐ海をはさんで当社が見えることや、お土産店もたくさん並んでおり、至れりつくせりです。
いきなりずらずらと書きましたが、私が見た長崎と内容があまりにも一致していたので、当HPは非常に面白かったです。また色々な長崎の姿を堪能するため、出向いてみたいと思っています。 了

崇福寺と、興福寺の二つだけ

旅行者:齋藤様   出発地:福井  旅行した日:2004年4月

4月2,3日に長崎へ行ってきました! 報告させていただきます。
 いろんなハプニング(親戚の急死のため、3日、朝一で福井に戻りました 涙) がありまして、結局観光できたのは、最大の目的であった、崇福寺と、興福寺の二つだけでした。。。
 崇福寺では、国宝をちゃんと見てきました。僕たちのほかに、2,3組の観光客がいましたね。
 興福寺は、崇福寺よりも、かなり整備された感じがしました。ベンチとかあったしw  崇福寺から歩いて10分くらいですかねぇ。 ここにも2,3組の観光客がいました。

話は変わりますが、それにしても、長崎の繁華街(?)は、半端じゃなく道狭いっすねぇ。その上路面電車が。。福井にも路面電車が走ってるので、幾分慣れているつもりで挑んだのですが。。レンタカーで慣れないせいもあったのだとは思いますが、今思うと、事故起こさなかったのが不思議なくらい。。。
 あと、くねくねの山道が恐ろしかった!!! マニュアルだったら死んでただろうなぁ。

ホテルは、矢太楼に泊まったのですが、夜景が最高にキレイでした。ただ、本館はかなり古いので、南館の方が新しいのでオススメです(特に女性がいるとき)。
 おみやげに、よりよりを買いました。予想以上に硬いっすね。。差し歯が取れるかと思いましたw 友達にもあげました。その後、誰も感想を言ってくれません。個人的には、好きな味なんですけどね。
 旅館から空港までは、開通したばかりの長崎自動車道(長崎~長崎多良見インター間)を通りました。新しい道はいいっすねー。
 ということで、お粗末ではございますが、長崎旅行報告でした。

3日間で素敵な思い出と共に

旅行者:江草様   出発地:広島  旅行した日:2003年8月

先日8月15/16/17と長崎に旅行してきました。
旅行前の下調べに、この「長崎ガイド」を活用させて頂いて、旅行は大成功!! 素敵な旅になりました。
そこで、ひとことお礼&報告をと思ってメールした次第です。

初日は偶然にも精霊流しの日でした。
「長崎ガイド」でちゃんと読んで行ったのですが、耳栓はさすがに大げさだろうと思い、持っていかなかったのですが。。。凄かった!
しっかり頭痛になりました。
(さだまさしさんはあの精霊流しを見てよくあんな静かな曲が書けたものですね^^;)

1日目は26聖人殉教の地と中島川周辺を散策しました。
夜ご飯は「串の屋」さんで。とても良いお店で話も面白く、女将さんに塩辛をご馳走になりました。

2日目は孔子廟を見て(ちゃんと博物館もチェックです。)、ちゃんぽんを食べに中華街へ。
喜楽園目当てで行ったのですが、お盆のためお休み→江山楼へ、1時間以上待つようだったので、新和楼でちゃんぽんを頂きました。
その後竜馬通り散策へ出かけたのですが。。。
雨が降りだした上に私の靴が壊れたため、断念(T-T)
浜の町のアーケードで靴を買い、グラバー園散策へ(夜景が見れるようになるまでゆっくりと見てました。)
夜ご飯は(さかなや、レストラン樹がお休みだったので)パンフレットで調べた吉里吉里屋というお店へ。
2軒目に「花ござ」へ行きました。前夜行ったときに花ござの店長さんと会っていたので、また遅くまでお世話になり、常連さんと誕生日も重なっておすそ分けを頂きながら満喫いたしました。

3日目は天気も悪いので平和公園あたりを回り、トルコライスを食べて、お土産を買って帰ろうと思っていたのですが。ホテルから駅に送っていただいたタクシー(LuckyTaxi)の運ちゃんが楽しい人で、観光案内をお願いしました。

タクシーの観光案内は、一律1時間あたり3560円(だったと思います。)
私たちは提携のホテルに泊まっていたので¥3000/時間にしてくださいました。
二人だとちょっと高いかな?って感じもありますが、ガイド&快適さ&時間を考えるとかえって得した気分です。4人まで乗れるので、人数を増やすと良いのかも知れません。

1時間からの利用もできるそうですが、だいたい3時間が標準のようです。
私たちも2時間くらい利用するつもりだったのですが、やはりちょうど3時間くらいになりました。

お決まりのコースもあるようですが、結構融通を利かせてくださいます。そこはやっぱりタクシーですね。 (コンビニ寄ってくださいとか、最後に福砂屋にまわってくださいなど。。)
くわしくは、こちらを。

コースは前日行けなかった竜馬通りを含めてシーボルト博物館や料亭花月、中町の天主堂などを案内していただきました。
お昼ごはんは(前日のお酒のおかげで)胃がもたれていましたので、運転手さんお勧めの茶碗蒸しの「吉宗」で頂きました。雰囲気もお料理もおいしく、大満足です。

お土産は福砂屋のカステラと最中・一口香・びわゼリー・よりより・南蛮おるごうるを買って帰り。
余った時間で桃太呂の豚まんとニューヨーク堂のアイスクリームを買って食べました ( ̄m ̄*)V

長崎はとても親切で親しみやすい方が多いですね。
「串の屋」[花ござ」のみなさんはもちろん、タクシーのおじさんに、ホテルマン、途中道を聞いた人などなど! とても素敵な町でした。

夜景が見れなかったことと、トルコライスが食べれなかった事が心残りなので、またいつか遊びに行きたいですね。(そのときにはぜひバイオパークも!)

とにかく、たくさんの情報を教えていただきありがとうございました。
これからも、楽しみにしてます!(‐^▽^‐)

P.S.
3日間で素敵な思い出と共に、2.5kgのお肉が残りました( ̄▽ ̄;)